公認会計士 本物か調べる方法

こんにちは、ギンです。


士業が本物でなかった場合、恐ろしい事態が待ち構えているかもしれません。


会計士の場合ももちろん例外ではありません。


詐欺師が信頼を得るために嘘で公認会計士と名乗る事だってありえます。


うっかり信じて会社や個人の資産や業績を見せてしまっては、あーら大変

詐欺に掛けられ取り返しのつかない事態になってしまうかもしれません。


そんな時、相手が本当に公認会計士なのかを調べる方法があります。

それが以下の日本公認会計士協会公認会計士等検索システムです。


https://www.jicpa.or.jp/cpa_search/


個人名だけでなく、監査法人も正規で登録されているか、何事務所があるかもわかります。

特に疑わしい人なと思う人がいたら使ってみて下さい。

載ってなければ、ニセモノか、3次試験に合格していないかでしょうか、または、一般企業に転職して会計士登録をやめてしまったでしょうか。

いずれにしても、会計士として必要な知識を継続的に更新しているとも、有しているとも言えないですね。

ここに登録されていない方は、公認会計士と名乗る事は出来ません。ぜひ皆さん、自分の身は自分でも守って下さいね


ちなみにこちらは日本の公認会計士の登録になります。相手が米国、英国等海外の会計士である場合は検索に対応していないです。


あと、相手がリストにある名前を偽名で名乗ってたらどうにもならないですかね、、

偽名かどうかまで調べるのは骨が折れますね。


普段は知り合いが合格して登録したかを調べるのに使ったりしています。


では、また