2017-08-24から1日間の記事一覧

監査法人への就活

こんにちは、ギンです。もうすぐそんな時期だなという事もあり、今日は監査法人への就職活動について書いてみたいと思います。監査法人の就職活動はかなり特殊です。まず、会計士試験を受けます。そして試験が無事終わると各監査法人が座談会や事務所案内の…

公認会計士の近隣への身バレ問題

こんにちは、ギンです。 私の同僚は、近所の人に職業を隠してる人も結構います。なぜなら、地域の会計周りの担当をお願いされる可能性がある、税務を気軽に相談される可能性がある、といった理由があります。 税務の部分は気軽に相談されるのは非常に困りま…

公認会計士 本物か調べる方法

こんにちは、ギンです。士業が本物でなかった場合、恐ろしい事態が待ち構えているかもしれません。会計士の場合ももちろん例外ではありません。詐欺師が信頼を得るために嘘で公認会計士と名乗る事だってありえます。うっかり信じて会社や個人の資産や業績を…

公認会計士 資格バッジの意味

こんにちは、ギンです。 ふと、公認会計士バッジの意味を調べてみました。 バッジはこんな感じですね。 JICPAによると以下のようです。 正方形は「安定感」を持つ図形であり、その連続は経済社会の安定を守る公認会計士の連帯を、中心を切り取ることで、ひと…