転職しても大差ないかもという話

こんにちは、ギンです。


あなたも転職活動中ですか?それとも転職したいけどどうしようか悩んでる人ですか?それとも監査法人入ってみたものの将来悩んでる人ですか?


前回の記事で触れた内容で、転職しても大差ないかも、という点を挙げました。


今回はこの話を取り上げたいと思います。


多分このサイトに辿り着く多くの人は、転職したい理由と将来どうなりたいか、が一致していなくて苦しんでいる人が多いんじゃないかなと思ってます。

私はそうでした。


つまり、転職したい理由は概ねこんなとこ?


1.昇進出来なかった、または今後継続して昇進できる見込みがない

2.上司とそりが合わない

3.仕事がつまらない

4.ハードワークできつい

5.新しいスキルが身につかない

6.もっとお金が欲しい


将来どうなりたいかはこんなとこ?


1.高度なスキルを身に付けたい

2.もっと楽したい

3.安定した生活を送りたい

4.もっとお金を稼ぎたい


コンサル狙う人は1、一般企業を狙う人は2,3、独立したい人は3(ある意味ね),4、外資ベンチャー狙う人は4ってとこかな


でもねぇ、悩むんですよね

結局、、

悩み、、ますよね??


独立すると割と安定するとは聞くのでそうしたいけど、保証はもちろんないので不安、更に楽かもわからない

そして、これまでより規模の小さい会社、個人を担当するので、監査法人にいるより高度なスキルを身に付けるのは難しい


大企業に転職すると、まぁ昇進せずに滞留してる人なんてざらに残ってるし、細々生きていけばいいか。スキルは諦める


中小企業ならまぁそこそこ自分のスキルは重宝されるはず  企業特有の慣例等に慣れるまでは我慢


私が仲間から聞く限りだと大企業に転職した人はそれなりに満足しているようですね。

まぁ安泰感は半端ないですし、何より仕事量が減ります

監査法人にいる時より高度なスキルも求められないので、求めることもなくなると。


独立した人も上司がいない生活というのは思ったより心地いいらしく満足してる


ベンチャーもハードだけど、見えてない所では相当ハードワークなんだろうなと容易に想像できるが、上場当てた知り合いは、生き生きしてた。エネルギッシュな感じもした


だから、安定したいしのんびりしたいけど、高度なスキルを身につけて、かつ出来れば年収も高めがいいって人はもっと本当に自分が求めてるものが何かを良く考えたら良いと思う。


それがはっきりすれば選ぶべき選択肢は決まるはず。

でも実は、場所を選ばなくても自分が変われば済むだけの場合もあると本当に思う。


私はそれに気付いたので自分が変わる事に決めた。そして、また年齢を重ねれば求めるものが変わるとも思う。

その時のために今はまだ転職はした、というのが現状。

でも環境を変える事が大事だ、と思ったら自分を信じて進んでね!