スタッフの能力

こんにちは ギンです。


今回は会社のスタッフの能力についてです。


独立した人から聞く話で1番多いのは、優秀な人の確保が困難だ、という話です。


皆言うのが、監査法人の人間は当時どんなに仕事が出来ないと思っていても、いざ独立してから応募に来てくれる人と比べると歴然の差がある、という事でした。


そりゃまぁ、どんなに仕事出来なくても、いちおー会計士試験合格者ですからね。資格ない方と比べるとのは酷ではないですかね。


でもそう言ってしまう位切実のようですね。

問題なのは能力の部分だけではありません。

監査法人では、同期や直上の先輩、後輩などがおり、昇進を掛けて毎日切磋琢磨しているから、やる気の面も高く意識ができるというのです。


ここは、独立後にスタッフを雇うと思う時に意識してもらいたいものです。


小さな事務所では、ルーティンワークが多いことや、毎年昇進を掛けたリレーもない、ボーナスも大きく変わる事もない、、これではモチベーションの維持は困難です。


しかし、ここは難しい所ですよね、、スタッフのモチベーションを維持する良い方法って何があるんでしょ、、

評価に夏冬の大型休暇の獲得を掛けることや、ボーナス?

でもゲットできなかった人も悔しがるのでしょうかね。少ない人の中だと割と頑張れるかどうかもすぐ決まってしまいますしね。


なので、スタッフのモチベーションは、所長の人柄も大事だと思います。


スタッフが優秀じゃない、、とか、モチベーションが低い奴らばっかなんだよ、なーんて言ってる人の下では働きたくないですね。


もっと考えて欲しいです。

仕事をやり遂げた時はい褒めてくれること、悩やんでいる時に話をじっと聞いてくれること、自分がパニックになっている時に落ち着いてサポートしてくれること、自分の夢や家族の都合を許してくれること、、、

なんてお金を掛けなくったって、普段の小さな一つ一つがあなたの為に働きたいと思う最高のモチベーションを作ってくれると言うことを。


能力は足りなくてもモチベーションが高まれば高まるほど、人は成長して必要な能力なんてあっという間に覚えます。

逆に能力高くても、モチベーション低くて辞めてしまっては、次の人を雇ってまた1から教えてなければなりません。


だからスタッフの能力は上司の能力の問題です。

これは独立してなくても会社勤めでもおんなじ。

スタッフの事を愚痴ってるあなた、それはあなたが無能と周りにアピールしているのと同じ事ですよ!


私も日々精進